エスカレーターで約7割が「危ない」と感じる迷惑行為 「マジでヒヤッとした…」
約7割が「危ない…」と感じたことのある、エスカレーターでの迷惑行為とは?
■30代女性「ヒヤッとした」
また、別の30代女性は次のように話します。
「後ろから駆け下りてきた人の傘の柄が私のトートバッグの紐に引っかかってしまったことがあります。当然、私は前につんのめってしまって…不幸中の幸いにも、前に立っていた男性がラガーマン風の大きな人でその人が支えてくれて事なきを得たんですけど、駆け下りていった男性は『危ないじゃねえかっ!』って」。
「いやいや、そんな猛スピードで駆け下りるあなたが危ないんじゃないのって感じですよね。それに、そもそもエスカレーターって、両側とも立って並ぶのが理想というか、マナーとして推奨されている場合もあるじゃないですか。エスカレーターを駆け下りるのは本当に禁止したほうがいいかもって最近は思います」。
自分自身だけでなく、周囲にいる人を危険な目に遭わせてしまう可能性もあります。どんなに急いでいても、エスカレーターを急いで駆け下りることはやめるべきでしょう。
・合わせて読みたい→リュックに駆け込み乗車… 電車内や駅で気になる他人のルール違反
(文/fumumu編集部・柊青葉)- 1
- 2