リュックに駆け込み乗車… 電車内や駅で気になる他人のルール違反

駅や電車内では、ルールを守りたいもの。しかし中には、迷惑な行為をしている人もいるようです。

エスカレーターに乗る女性
(JackF/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

駅や電車内は、不特定多数の人が集まる場所。マナーを守って気持ちよく利用したいものですが、中には周囲に迷惑をかけるような人もいるようです。


■3割が「エスカレーターは歩かない」

fumumu編集部では全国10〜60代の男女3,140名を対象に、エスカレーターは歩かないようにしているか、調査を実施しました。

エスカレーターは歩かないようにしているグラフ

「歩かないようにしている」と答えた人は、全体で34.4%。

fumumu取材班は女性達に、電車内や駅で気になる他人のルール違反について話を聞きました。


関連記事:EXITりんたろー。が伝えた「若者の現状」に尾身会長は絶句 対談は大きな反響

①満員電車でリュック

「満員電車の中で、リュックを下ろしたり前に抱えたりするのは常識だと思うんです。後ろにいる人の邪魔になり、さらにはリュックの分のスペースが取られてしまうので。


それなのに今でも、リュックを背負ったまま満員電車に乗っている人をよく見かけます。しかも背負ったままの人に限って、中身がぎっしりと詰まった大きいリュックをしていることが多くて…。


ただリュックを前に抱えるだけでいいのに、なぜしないのか不思議です」(20代・女性)

続きを読む ②無理な駆け込み乗車

この記事の画像(2枚)

おすすめ記事