昔とは別人のように… 約9割の人が実感している「印象を変える方法」とは

時間はかかるけれど、大きく印象を変えるのに効果的。

ヘアセットをする女性

自分の見た目を変えたいなら、「整形するしかない」と考える人もいるかもしれません。

しかしメイクや髪型を少し変えるだけでも、かなり印象が変わるものです。


■ 約9割、メイクや髪型で印象が…

fumumu編集部では全国10〜60代の男女2,000名を対象に、メイクや髪型だけでかなり印象を変えられると思うか、調査を実施しました。

メイクや髪型だけでかなり印象を変えられると思うグラフ

その結果、「変えられると思う」と答えた人は、全体で89.5%。

fumumu取材班は女性たちに、メイクの力はすごいと感じた出来事について話を聞きました。


関連記事:約9割もの人が経験している… 少し休むつもりがやらかしてしまった体験談

①友達の家に泊まったときに

「終電がなくなったために、友達の家に泊めてもらうことになったんです。家に着くと、友達はすぐにメイクを落としました。そのときにすっぴんを初めて見たのですが、フルメイクとは大きなギャップがあって…。


友達も『私はかなりメイクがうまいからね』と、自虐的に言っていました。驚きましたが、同時にそれほどまでに変化するメイクテクニックが気になって…。


翌日は友達がメイクしているところを、じっくりと見ていました」(20代・女性)


②高校の同級生が垢抜けていた

「高校の同級生と久しぶりに会うと、ものすごく垢抜けて美人になっていたんです。もはや別人と言っていいくらいで、みんなが『どうしたの?』と聞いていました。


彼女は高校の頃の目立たない自分にコンプレックスを持っていたらしく、大学に入ってからひたすら自分に合うメイクを研究したそうです。


メイクだけでここまでいい変化があるのなら、私もがんばってみようと思いましたね」(20代・女性)


③友達の結婚式に参加するのに

「友達の結婚式に参加するのに、ヘアメイクを美容院でやってもらったんです。普段のメイクは適当なので、プロにしてもらうと違和感があるくらいに派手な感じになっていて…。


私のメイクを見た友達は、すぐに大笑いしてきたんです。『かわいいけれど、見慣れないから…』と言われました。


せっかくきれいにしてもらったのに恥ずかしくなってきたので、家に帰ってすぐにメイクを落としてしまったんです」(20代・女性)


たまには違ったメイクをしてみると、気分も変わるかもしれませんね。

・合わせて読みたい→本気出せば私だってなれるけど…美人になる努力をしないワケ

(文/fumumu編集部・ニャック
【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2022年10月3日~2022年10月4日 対象:10代~60代男女2,000名

ラロッシュポゼ・日焼け止め化粧下地 SPF50+ PA++++【Amazonでチェック】

この記事の画像(2枚)

おすすめ記事