いま、約3割がマスクを外している場所 「推奨されてるのに睨まれる」と嘆きも…
みんなのマスクの着脱事情を調査してみました! なかには「人の目が気になる」という声も…。
■乙武「必要性を感じていないので外しています」
この問題については、作家で実業家の乙武洋匡さんは自身のツイッターで屋外での“マスク外し”を明言。
「屋外を車椅子で走行している時などは、たとえ通行人の9割以上がマスクをしていても、私は必要性を感じていないので外しています」と綴り、ツイッターユーザーからも「激しく同意!」「私も夏から屋外では、ガンガン外してまーす」と、賛同するコメントが多く寄せられました。
関連記事:新型コロナウイルスの対応で別れた明暗 「潰れる企業」5つの失策
■外すも付けるも様々な事情が…
このマスクの着脱問題について、fumumu編集部の取材に対し、50代男性は「息苦しいので外しています。マクスは嫌いです」と話します。
しかしネットでは「屋外。1人。ノーマスク=変な目で見られる なんで?笑」「屋外でのマスクなし国から推奨されてるのに睨んでくるのなに泣」と、周囲の目が気になるという声も。
一方で、屋外でもマスクを着用している60代で女性は「万一、自分が自覚症状なくコロナに感染していたことを想定して他人への飛沫感染を防ぐために着用しています。あとは、顔の日焼け防止にちょうど良いので…。ズボラでアイメイクしかしていないので素顔が見せられないってのもあります」と語りました。
早くかつての生活取り戻したい一方で、様々な事情や、不安を抱えている人も少なくないのかもしれません。
・合わせて読みたい→新型コロナウイルスの対応で別れた明暗 「潰れる企業」5つの失策
(文/fumumu編集部・丸井 ねこ)- 1
- 2