いま、約3割がマスクを外している場所 「推奨されてるのに睨まれる」と嘆きも…

みんなのマスクの着脱事情を調査してみました! なかには「人の目が気になる」という声も…。

マスク
(triocean/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

「脱マスク」も呼びかけられている昨今。

このほど編集部では、人々のマスクの着脱事情について調査してみました。


■約3割「屋外ではマスクを外すようになった」

fumumu編集部が全国の10代~60代の男女1,000名を対象に「屋外でのマスクの着用」について意識調査を行なったところ、全体で32.9%の人が、「屋外ではマスクを外すようになった」と回答。

外ではマスクを外すようになった人の割合

男性が34.5%に対して、女性が31.7%と、女性に比べて男性のほうが該当率がやや高い結果となりました。


関連記事:ひろゆき氏、外国人観光客のマスク徹底に私見 「ルールではなくマナー・宗教」

■厚生労働省「屋外では原則不要」と明言

現在、厚生労働省はマスクの着用について、近距離で会話するといったケースを除いては、「屋外では原則不要」と明言しています。

屋内の場合も、「人との距離が確保でき、会話をほとんどしない場合は着用不要」。

そのうえで、「基本的な感染対策はメリハリをつけて、マスクは場面に応じた適切な着脱に努めていただくようお願いします」と呼びかけています。

続きを読む ■乙武「必要性を感じていないので外しています」

立体構造で呼吸しやすい! KF94マスク ホワイト【Amazonでチェック】

この記事の画像(2枚)

おすすめ記事