ロバート・レッドフォード『スティング』(1973年):「イケオジ」作品のススメ
オーバー40男優「イケオジ」のススメ:ロバート・レッドフォード。さらば伝説のアウトロー。
年を重ねるごとに、ますますかっこよくなるイケてるおじさま、「イケオジ」出演のおすすめ作をご紹介する本企画。
今回は、『明日に向って撃て!』の10月21日公開を記念して、ポール・ニューマン演じる強盗ブッチの相棒、サンダンス・キッド役に扮しているロバート・レッドフォードです!
■さらば愛しきアウトロー
ロバート・レッドフォードといえば、レジェンド・イケオジの中でも、レジェンド中のレジェンド。1936年8月18日、アメリカ生まれのレッドフォードは、1959年の俳優デビュー以来、監督としても活躍、1980年にはアカデミー賞監督賞も受賞したほどの腕前です。
ですが、自身が製作と主演を務めた2018年の『さらば愛しきアウトロー』を最後に、俳優引退を明言。スクリーンの中で動くレッドフォードの姿を観られる可能性は、低くなってしまいました。
関連記事:おうちで映画三昧:「イケオジ」作品のススメ ⑫マット・デイモン
■「バディもの」の先駆け
そんな中、『明日に向って撃て!』の公開は、ファンにとってはうれしいかぎり。19世紀のアメリカ西部を舞台に、強盗のブッチ(ポール・ニューマン)とサンダンス(レッドフォード)の逃避行を描く1969年の傑作です。
昨今では、男性2人がコンビを組む、いわゆる「バディもの」が人気ジャンルの1つとして確立していますが、同作はその先駆けともいえるでしょう。
- 1
- 2