マツコが「これ、うんまい!」と大絶賛 なすの最高においしい食べかた3選

なすを食べ納め! 反響が大きかった3つのレシピを改めてご紹介。

■ロバート馬場の「焼きなす」が絶品

ロバート馬場・焼きナス

最後は、お笑いトリオ・ロバートの馬場さんが自身のYouTubeチャンネルで紹介した、ナスのポテンシャルを一番引き出す「焼きなす」のレシピ。1人前の材料は以下の通りです(記事では3本分を調理)。

なす(1本)、大根おろし(60g)、生姜(2g)、みょうが(1個)、大葉(2枚)、めんつゆ(適量)


なすを洗い、帽子の部分に一周と縦に1〜2ミリの深さで切れ込みを入れたら、切らずにまるごとオーブントースターまたは魚焼きグリルで約10分焼いていきます。

その間に、みょうがと大葉を細かく角切りに、しょうがは皮付きのままみじん切りにし、大根おろしをつくり軽く水分を切ったものとを合わせ、薬味を作っておきましょう。


関連記事:『ヒルナンデス』の「カレーみそ麻婆茄子」が最高…  旨辛でご飯がとまらない

■なすの旨味が溢れて最高…!

ロバート馬場・焼きナス

焼き上がったなすは氷水に一瞬潜らせて皮を剥き、食べやすい大きさにカットしたら器に盛り付け、お好みでめんつゆをかけたら完成。

担当した記者は、「ナスがとろっとろ! とてもジューシーで、噛めば噛むほどナスの旨味が溢れてきます」「味変で薬味とともにいただくことでシャッとした歯応えと、ピリッとした辛み、鼻に抜けるさわやかな香りが加わって…これまたクセになる!」と、こちらも大絶賛していました。

本格的な冬がやってくる前に、なすの食べ納めをしてみてはいかがでしょうか。

・合わせて読みたい→リュウジの「豚なすそうめん」が“ひやあつ”で最高 トロトロなすを絡めて絶品に

(文/fumumu編集部・fumumu編集部

リュウジ『至高のレンジ飯 面倒ぜんぶ省略!容器1つで感動レシピ100』【Amazonでチェック】