リュウジの「豚なすそうめん」が“ひやあつ”で最高 トロトロなすを絡めて絶品に

トロトロなすを絡めて食べる“ひやあつ”そうめん。この夏最後のそうめんアレンジはコレで決まり。

リュウジ・豚なすそうめん

8月ももう終わり。夏にたくさん食べたそうめんがあと少し残っている…。そんな方におすすめなのが、料理研究家・リュウジさん考案の「豚なすそうめん」。

冷やしたそうめんに熱いつゆをぶっかけて食べる“ひやあつ”な味わいが絶品なのだとか。早速fumumu編集部でも作ってみました!

【動画】リュウジさん考案「豚なすそうめん」


■まずは付けタレを作っていく

リュウジ・豚なすそうめん

材料はこちら。

・ナス(1本[80g])

・生姜(5g)

・豚こま肉(80g)

・そうめん(100g)

・片栗粉(小さじ1と2分の1)

・塩(ひとつまみ)

・ごま油(小さじ2)

・水(80cc)

・めんつゆ(大さじ2と2分の1[ヤマサの3倍濃縮])

・酒(大さじ1)

・輪切り唐辛子(お好みで)

・小ネギ(適量)

・山椒(味変で)


リュウジ・豚なすそうめん

まず、なすを1cm弱に薄くスライス。こうすることでそうめんとの絡みが良くなるのだそう。

リュウジ・豚なすそうめん

次に、ひと口大にちぎった豚こま肉(80g)に、片栗粉(小さじ1半)、塩(ひとつまみ)をまぶします。豚バラでも良いそうですが、安い豚こまに片栗粉をまぶすことで柔らかく美味しくいただくことができるそうです。


関連記事:『ヒルナンデス』の「カレーみそ麻婆茄子」が最高…  旨辛でご飯がとまらない

■ポイントはナスに油を吸わせる

リュウジ・豚なすそうめん

ごま油(小さじ2)をフライパンに入れ、強めの中火でスライスしたなすに焦げ目を付けます。良い焼き目がついたら、片栗粉をまぶした豚こま肉の表面をさっと炒めます。

リュウジ・豚なすそうめん

汁が飛ばないように火を弱火にして、水(80cc)、めんつゆ(大さじ2と2分の1[ヤマサの3倍濃縮を])、酒(大さじ1)、おろし生姜(5g)を入れます。生姜はチューブでも良いとのこと。お好みで輪切り唐辛子も入れます。

そうめん

そうめんは、熱いつゆをかけることで柔らかくなりやすいので、表示時間より少し短めに茹でるのがポイント。流水でぬめりをとって氷水で冷やします。リュウジさんいわく「1番大事なのは、グッと絞ること」なのだとか。

この間に付けつゆの水分が飛んでしまった場合は水を少し足します。お皿に盛り付けて小ネギを添えたら完成!

続きを読む ■ひやあつが最高!

手延べ素麺揖保乃糸 上級 1kg【Amazonでチェック】