マツコが「これ、うんまい!」と大絶賛 なすの最高においしい食べかた3選

なすを食べ納め! 反響が大きかった3つのレシピを改めてご紹介。

なす

旬と言われる時期が長い「なす」。様々なアレンジで楽しみたいですよね。

本記事では、これまでfumumuが配信したなすに関する記事のなかから、とくに反響が大きかった3つのレシピを改めてご紹介します。


■マツコも大絶賛した「なすのたたき」

なすのたたき

まずは、今年7月放送の『5時に夢中!』(TOKYO MX)で紹介された、高知県の家庭料理「なすのたたき」。番組で紹介された材料は以下のとおりです。

なす(3本)、アジ(中サイズ1尾)、ねぎ(適量)、しょうが(適量)、みょうが(適量)、大葉(適量)、にんにく(適量)、ポン酢(適量)


なすはヘタを取って約1cm幅の斜め薄切りにし、素揚げ。その間に、塩焼きにしたアジの身をほぐしておきます。


関連記事:ロバート馬場の「焼きナス」がとろ旨で最高 トースターで簡単ジューシーに

■素揚げしたなすに薬味をたっぷりかける

なすのたたき

皿に素揚げしたなすを並べ、そこへ刻んだネギ、しょうが、みょうが、大葉、にんにくをたっぷりとのせ、ポン酢をかけたら完成です。

試食したタレントのマツコ・デラックスさんは「これ、うんまいよ…」と恍惚な表情に。「見た目以上に満足感すごくない?」「あっさりしてそうじゃん? これ本当おすすめよ!」と調理には少々手間がかかるものの、生放送中に大絶賛。

編集部で作った際にも「また作って!」というリクエストが相次ぎました。

続きを読む ■神うま…リュウジの「やみつき蒸しなす」

リュウジ『至高のレンジ飯 面倒ぜんぶ省略!容器1つで感動レシピ100』【Amazonでチェック】