リュウジ考案、世界で一番美味しい「悪魔の目玉焼きごはん」が旨すぎた…
簡単に作れてやみつきなリュウジさん考案の「悪魔の目玉焼きごはん」。ぜひお試しあれ。
サクッと作れて美味しい手抜き飯が食べたい…!
そこで料理研究家・リュウジさん考案の、だしの香りと旨味を活かした「悪魔の目玉焼きごはん」をfumumu編集部でも作ってみました!
■「悪魔の目玉焼きご飯」の材料
1人前の材料はこちらです。リュウジさんはめんつゆと和だしのいいとこ取りをしたような「これ!うま!!つゆ」を使用していますが、普通の白だしでもよいとのこと。家にあるもので作れるのが嬉しいですね!
▷ご飯…200g
▷卵…2個
▷バター…10g
▷黒胡椒…適量
▷小ネギ…適量
▷白だし…大さじ1半
★味変で醤油
関連記事:リュウジの「無限ガリバタきのこ」が最高 肉以上に旨くてマジで止まらん…
■ポイントは目玉焼き
冷凍ご飯を使用する場合は、600wで3分30秒チンして炊き立ての状態にしておきます。
まずバター10gをフライパンに入れ、弱めの中火で目玉焼きを2個焼きます。たまにバターを白身にかけてあげると固まっていきます。コツはここでしっかりとした目玉焼きを作ることです。
白身がパリッと卵黄が半熟の状態になったら、温かいご飯200g入れて崩し炒めます。
あらかた崩れたら、白だし大さじ1半、黒胡椒を思っている3倍(3つまみほど)入れて炒め、小ネギをかけたら完成です!
- 1
- 2