もうイライラしない! 人間関係の悩みを手放す3つのコツ

アレコレ考えて疲れた…もっと気楽に人と関わる方法はある?

伸びをする女性
(show999/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

日常生活で関わる人、すべてとうまくやれたら最高ですが、なかなかそうはいかないのが人生。「なにこの人?」と、ムッとしてしまう瞬間もありますよね。

少しでも人間関係の悩みをゼロに近づけるには、どうすればいいのでしょうか。fumumu取材班が、人付き合いを円滑にするコツを聞いてきました。


①思い込みをやめる

「苦手意識がある人に対して、絶対こうだ! と悪い方向に思い込むのをやめました。いい印象がないと、相手のちょっとした言動にイライラしてしまうことってあるじゃないですか。


相手がため息をついたら、それを『こっちへの当てつけ?』と考えてしまったり。単純に深呼吸しただけかもしれないし、向こうは自分がため息をついたことにも気づいていないかも。


相手の本意がわからないのにアレコレ考えても、こっちが疲れるだけだなぁと思って。無駄に腹を立てないためにも、悪い想像はほどほどにしたほうがいいと思いますよ」(20代・女性)


関連記事:その人、本当に必要ですか? 自分を傷つける人から離れるために

②「いい人」をやめる

「関わる人すべてに好かれようとすると、人間関係の悩みが増えていくばかりだと思います。過去の私もそうでした。


嫌われるのが怖くてみんなにいい顔をしていたけど、疲れるだけだし、こちらがどれだけ努力しても好いてくれない人はいるし。


これだけ気を遣っているのに、自分に還元されないな!? と馬鹿らしくなってからは、なるべく自分の感情に従って動くようにしています。他人への期待が薄れたからか、気楽に人と関われるようになりました」(20代・女性)

続きを読む ③縁を切る勇気を

mitsuhada(ミツハダ)80g 洗顔フォーム 泡洗顔 泥洗顔 【Amazonでチェック!】