エスカレーターで約6割がヒヤッとしている迷惑行為 「なんでそんなことすんの…」

エスカレーターでのこの迷惑行為、経験ありませんか?

■「もはや階段を選ぶ」というツワモノも

また、別の40代の女性は、実際に危険な経験をしたことがあるそうです。

「エスカレーターを降りた瞬間立ち止まったおじいちゃんがいて、避けようとしたけどぶつかってしまい、『何してんだ!?』ってキレられたことがあります。いや、何してんだはそっちなんですけどって感じですよね。なんでそんなことするんだろう、とすら思います」。

「だからエスカレーターではなく、なるだけ階段を使うようにしていて。エスカレーターより人と人の間隔が空いていることが多いから、じつは安全なんですよ……まあ、これって解決策とはいえないと自分でも思いますけどね」。

駅利用時のマナーでは、「駆け込み乗車」などがよく指摘される印象ですが、この「エスカレーター立ち止まり」も困った経験のある人は少なくないようです。後ろにいる人のことを考え、改めて気をつけて利用したいですね。

・合わせて読みたい→リュックに駆け込み乗車… 電車内や駅で気になる他人のルール違反

(文/fumumu編集部・柊青葉
【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2022年9月26日~2022年10月3日 対象:10代~60代男女1,461名

キリン 午後の紅茶 500mlペットボトル バラエティーセット(12本入)【Amazonでチェック】

この記事の画像(2枚)