「いい人」と「いい人ぶっている人」の違いって? 見分ける5つのポイント

あなたはどのようにして、「いい人」かどうかを見極めていますか?

③言動編

「いい人は、言っていることとやっていることが一致していると思います。つまり、裏表がありません。


しかし、いい人ぶっている人は、言っていることとやっていることが違う。裏表があります」(20代・女性)


関連記事:「人のせい」はもうやめたい! 責任転嫁をやめる3つの方法

④責任編

「いい人は、責任をきちんととります。でも、いい人ぶっている人は、大義名分を並べて責任を取ろうとしない印象です。


いい人ぶっている人はそれっぽい言い訳が上手で、結果的にいい人に責任転嫁するんですよね…」(20代・女性)


⑤記憶編

「いい人は、人にしてもらった親切をいつまでも覚えています。逆に、いい人ぶっている人は、相手に対してどれだけ自分が親切にしたのかを、ずっと覚えている気がします。


いい人ぶっている人ほど、『あの時○○してあげたのに』のように、執念深いですよね」(20代・女性)


本当のいい人を見極めるために、参考にしてみてもいいかもしれません。

・合わせて読みたい→「人のせい」はもうやめたい! 責任転嫁をやめる3つの方法

(文/fumumu編集部・志都

【旬の産地から】 最高級 特大 ピオーネ 約1.6kg〜1.5kg【Amazonでチェック】