「観光客しか載せない」タクシーに住民激怒 「ぼったくり目当て」と怒り爆発

タクシーに乗りたい!のに乗れない!その理由に地元住民が激怒。

■数十倍の値段で「ぼったくる」ため

男性は「タクシーは皆お金になる観光客を乗せたいと思っているようです。地元民より高い値段を請求しても相場がわからず支払ってしまう人が多いので、彼らもそっちのほうがお得と考えているんじゃないでしょうか」と憤慨気味に説明しながら自身の目の前を通り過ぎていくタクシーを撮影し、動画として公開。

「新記録だ! 23台呼び止めて誰も僕を乗せようとしなかった! びっくりするわ!」と自虐気味に話しつつ「たった15分程の道のりなのに…」と絶望の表情を見せていました。


関連記事:女だからなめてられてる? 女子がタクシー運転手にされた不快行動3選

■同情の声が続出

この投稿を受け、現地のネット民からは「雨の日でそれは不運すぎる」「そこそこのお金を払うはずなのにサービスがこんなに悪いだなんて…」といった同情の声が続出。同時に「海外の友達とタクシーにのった時、4,5キロで1000バーツ(約3900円)も取られたよ。明らかにぼったくりだ!」というコメントも寄せられました。

タイのタクシー相場は初乗り料金が1km35バーツ。そこから10km以内は1km走るごとに5.5バーツ程なので1000バーツは明らかにぼったくりの範疇です。地元民であれば誰もが拒否する値段を観光客は理解せずに支払ってしまうからこそ、いい「カモ」になってしまっているのでしょう。

とはいえ地元民が必要時に利用できないなど言語道断。この動画をキッカケに何か対策が生まれることを願いたいものです。

・合わせて読みたい→女だからなめてられてる? 女子がタクシー運転手にされた不快行動3選

(文/fumumu編集部・鳳 あゆ子

Amazonタイムセール&キャンペーンはこちらからチェック!

この記事の画像(1枚)