会計後にレシート見て「フルーツの金額」に違和感 売り場で確認してみると…

会計後にレシートを見て「まさか」の体験をした人々に話を聞いてみました。


■広告には「半額」と書いてあったのに…

続いて話を聞いたBさん(60代女性)は、よく利用するスーパーで経験したそうです。

「スーパーの広告に『本日からあげ半額』と書いてあったので買いに行ったんです。帰宅してレシートを見ると、唐揚げが値引きされていないことに気が付きました。


すぐにお店に電話したところ、差額分を返金してくれるとのことでした。よくよく考えたら、唐揚げのパッケージに『半額』などのシールも貼られていなかったし、レジもセールの品は手打ちで入力しているようだったので、お店と従業員の連携が取れていなかったのかもしれません…」


その後、返金のために再度スーパーまで足を運んだAさん。無事に半額分の返金をしてもらえたそうですが、暑い中もう一度スーパーへ行くのは大変だったと言います。

レシートの金額の間違いはトラブルの原因になることも。購入後のレシートは必ず受け取り、早めに確認するクセをつけておくと良いかもしれませんね。

・合わせて読みたい→店員にカッコつけてどうするの…会計でイラっとした彼の行動

(取材・文/fumumu編集部・原田 遥花
【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
▼調査概要 調査期間:2021年7月16日~2021年7月20日 対象:全国10代~60代の男女384名 (有効回答数)

ちいさな頑張りが見える スヌーピーポジティブ家計簿【Amazonでチェック】

この記事の画像(2枚)