カズレーザー、自分の発言を炎上させないために「必ずやっていること」に感嘆

何かを一方的に批判・否定して相手を傷つけないための配慮のようにも…。カズレーザーさんのテクニックに「勉強になります!」の声。


■バカリズムの「応用例」が大ウケ

このカズレーザーさんのテクニックに、バカリズムさんは「番組(家事ヤロウ)やってても、ネットでバズったやつとかを(あまり美味しくないと否定したときに)『まあまあ、俺も芸人として美味しくないんですけどね!』『俺もマズい芸人なんですけどね!』」と早速応用して見せ、笑いを誘います。

カズレーザーさんは「そう、何か1こでも自分がダメージ受けたところを出すと炎上しないんです」と改めて強調し、俳優のムロツヨシさんは「矛先が急に自分になるってことか」と感嘆。松山さんは「すごく勉強になりました!」と感謝していました。

カズレーザーさんは「こうすれば炎上しない」というふうに話していましたが、何かを一方的に批判・否定して相手を傷つけないための配慮なのかもしれませんね。

・合わせて読みたい→カズレーザー「会話が続かない」 悩みに的確アンサー

(文/fumumu編集部・衣笠 あい

カズレーザーから学んだ30の思考法: 〜令和を生き抜くためのヒント集〜 【Amazonでチェック】