カズレーザー、自分の発言を炎上させないために「必ずやっていること」に感嘆

何かを一方的に批判・否定して相手を傷つけないための配慮のようにも…。カズレーザーさんのテクニックに「勉強になります!」の声。

カズレーザー

13日放送の『家事ヤロウ!!!』(テレビ朝日系)に、お笑いコンビ・メイプル超合金のカズレーザーさんが出演。

コメンテーターとして、何かを批判・否定する発言をしたときに気をつけていることを明かし、共演者たちから感嘆の声が溢れる一幕がありました。


■松山ケンイチからの質問

ゲストとして出演した俳優の松山ケンイチさんから、テレビ番組などで発言する際「角度をちょっと間違えると、何かを批判するとか否定とか、傷つける発言にもなっちゃうような気がするんです。(皆さんは)そういうことを考えながら発言されてるのかなって」という質問が。

これに、お笑いタレントのバカリズムさんは「僕ら、余裕で角度間違えて、何かを批判しちゃってる」と笑いを誘いつつ、情報番組でコメンテーターを務めているカズレーザーさんにコメントを求めました。


関連記事:カズレーザー、生放送で交際を否定 真っ赤コーデ「バレないと思った」

■「僕もそう」と最後に矛先を自分へ向ける

カズレーザーさんは「これ、マジの意見なんですけど」と切り出し、「その出した言葉で責めた先に自分がいたら、あんま炎上しない」といいます。

「例えば、誰かを悪く言ったときに自分がそっち側に属してれば、自分に返ってくるのが分かってるから」「『こういう奴ダメですよね』って言ったときに『まあ、僕もそうなんですけど』ってオチがつけられるから」と具体的な例を挙げ、これには共演者たちから「あ~!」「なるほど!」と感嘆の声が。

続きを読む ■バカリズムの「応用例」が大ウケ

カズレーザーから学んだ30の思考法: 〜令和を生き抜くためのヒント集〜 【Amazonでチェック】