「米飯」って本当は何と読む? 約3割が誤読…お店で間違えると恥ずかしいかも
飲食店のメニュー表などで目にする「米飯」。字を見れば意味は分かるけれど、正しく読めますか…?
普段目にしている言葉のなかには、正しい読みかたが曖昧になっているものも。
飲食店のメニューなどでよく目にする「米飯」という言葉。あなたは正しく読めていますか?
■「こめめし」って読みたくなるけど…
fumumu編集部では、全国の10代~60代の1,612名を対象に「米飯」の読みかたに関する意識調査を実施。その結果、「こめめし」と読むと答えた人が全体で16.2%。次いで「こめはん」と答えた人が7.8%、「よねはん」と答えた人が2.3%でした。
使われている漢字から「こめ・めし」「こめ・はん」「よね・はん」とどれも読むことができますが、「米飯」の読みかたとしてはいずれも正しくありません。
関連記事:「徐に」は何と読む? 約3割が誤読…じつは意味を勘違いする人も多い言葉
■正しくは「べいはん」
なお、「米飯」の正しい読みかたは「べいはん」。米を炊いて作った飯のことです。
「米国(べいこく)」など、「米」を「べい」と読む言葉はよく目にしますし、「飯」を「はん」と読む言葉も日常的に使いますよね。「字を見れば意味は分かるけれど、正確にはどの読みかたが正しいのか自信がなかった」という人が多いのではないでしょうか。
- 1
- 2