9日放送の『それって!?実際どうなの課』(中京テレビ)にて、お笑いコンビ・Wエンジンのチャンカワイさんが視力を回復させる実験に挑戦。
日本三大探鳥地のひとつとされる富士山麓の山中湖畔でバードウォッチングをすることにより驚異の結果を叩き出しました。
■バードウォッチングで回復?
この日、番組は「遠くを見ると視力は回復する」実験を行うべくチャンさんを山中湖畔に召喚。
眼鏡をはずした状態で1週間ずっとバードウォッチングを行い、毎日午後1時に視力検査、視力が1・0になった時点で検証終了、そしてあくまで視力回復が目的なので双眼鏡もなしという実験ルールを発表しました。
検証前の視力検査によると、チャンさんの眼鏡をはずした状態の視力は0・4。期間中はスマホを見ることも禁じられたチャンさんは果たしてどれ程の回復を見せるのか…期待と共にロケがスタートします。
関連記事:きゃりー、ダレノガレに目の手術をおすすめ? 「ほんとに別世界」
■湖すら見えない視力
初日に眼鏡をはずし、宿泊場所のベランダに出たチャンさんは「山中湖が無い…! これはやばい」「なかなかボヤボヤだなあ…」と何も見えていないことを示唆。「この状況で鳥!? どこー!?」と絶叫しました。
この場所はメジロやウグイスなどが観察できるとのことですが、チャンさんは鳥が飛んでいることすらわからなかった様子。
その後室内で行う疑似バードウォッチングを通して視力回復に取り組む姿を見せていました。
- 1
- 2