相席スタート・山添、現在の借金事情を告白 「吉本と絆結んだんで」

『さんま御殿』で吉本興業に借金をしていると明かした山添さん。すると、ゲスト陣は興味津々で質問をぶつけ…。

相席スタート・山添寛

30日放送の『踊る!さんま御殿!!』(日本テレビ系)には、お金を貯める派と使う派の芸能人が大集合。

そのなかで、使う派として登場したお笑いコンビ・相席スタートの山添寛さんが、現在の借金事情を明かしました。


■吉本興業の不思議な現象…

番組冒頭では、初登場の山添さんに、番組MCの明石家さんまさんが「おまえ借金全部返せてんやろ?」と質問。

山添さんが「一応ご卒業はさせていただきました」と返すと、さんまさんは「ほんでおまえ風邪引かなかった?」と尋ねます。さんまさんによると、吉本興業に所属する芸人が借金を返したら、その次の日に風邪を引くというジンクスのようなものがあるそうです。


関連記事:宮下草薙・草薙、芸歴を気にする問題に言及 「なんてカッコ悪いんだろう」

■「昔の芸人のやり方」

山添さんは「大丈夫です」と笑顔で返すと「僕、吉本と絆結んだんで」と答えました。現在、吉本興業に借金をしている山添さんいわく、風邪を引きたくないため吉本興業からあえて借りているとのことです。

山添さんが会社に借金をしていることを知ったさんまさんは、「昔の芸人のやりかたやな…おまえ今と合わへんで、それ」とコメント。しかし山添さんは「一応、気高き債務者とは呼ばれています」と返し、余裕そうな態度を見せました。

続きを読む ■借金事情に興味津々のゲスト陣

「機能性表示食品」 ヘルシアWいいこと巡り茶 500ml×24本【Amazonでチェック】