夏によく飲む“アレ”の飲みかけペットボトルが危険… 1日で雑菌が75倍に

飲みかけのペットボトル、次の日飲んでも大丈夫…?


■雑菌が最も増えた飲みかけのペットボトル飲料は?

24時間経ち、今回の実験で雑菌が最も増えた飲みかけのペットボトル飲料は、雑菌の数がおよそ75倍まで増えた「麦茶」という結果になりました。

麦茶の雑菌が1番増えた理由は、麦茶の原料が大麦という穀物で、大麦に含まれる炭水化物が雑菌の栄養になるからなのだそう。今回は75倍という結果になりましたが、他の実験では400倍に増えたと言う結果も。



関連記事:顔だけじゃなく? 居酒屋で不快になった「男性のおしぼりの扱い方」3選

■雑菌の増殖を抑える対処法は?

雑菌は35度前後が最も繁殖しやすく、10度以下はほとんど増えないため、冷蔵庫で保管すれば雑菌の増殖は抑えられるといいます。

そして1番の解決法は、ペットボトルに直接口をつけずコップに入れて飲むことなのだそう。外では飲み物の温度が上がらないよう、保冷の効く水筒に移して飲むのが良いといいます。

身近な感染症である食中毒。少しの工夫で防げるので、積極的に対処法を取り入れていきたいですね。

・合わせて読みたい→顔だけじゃなく? 居酒屋で不快になった「男性のおしぼりの扱い方」3選

(文/fumumu編集部・丸井 ねこ

ラベルレスボトルで便利! アサヒ おいしい水 天然水【Amazonでチェック】

この記事の画像(1枚)