「やわもちアイス焦がしみたらし」が新発売 隠し味の数々がスゴすぎる…
発売から10周年を迎える「やわもちアイス」。ファン待望のみたらしフレーバーが季節限定で発売されます。
15日から全国のコンビニエンスストアにて、季節限定で、井村屋の「やわもちアイス 焦がしみたらし」が先行発売。
fumumu編集部でも早速試食してみました!
■「やわもちアイス」今年で10周年
井村屋のやわもちアイスシリーズは、「甘味処の和スイーツを、おうちで。」をコンセプトに2012年から発売。今年で10周年を迎えます。
そんな記念すべき節目にふさわしい商品として、同シリーズの原点である「和」と「おもち」にフォーカスした季節限定フレーバーが発売されており、その第3弾として、日本のもち菓子の定番である「みたらし団子」を表現した商品が、この「やわもちアイス 焦がしみたらし」です。
関連記事:ローソン・ウチカフェ新作のもち食感ロール クリームとみたらしソースが絶妙にマッチ!
■香ばしさを出すために「柿の種」!?
専門店のような本格的な味わいを追求したみたらしソースには、3種類の醤油がブレンドされ、さらに昆布エキスが加えられることで、甘味処で食べるみたらし団子のような、本格的な味わいを再現。
さらに、「やわもちアイス」シリーズの特徴である冷凍下でもやわらかいおもちにもこだわりが。白玉粉と上新粉をブレンドして作ることで歯切れを良くしているほか、「柿の種」を粉砕したパウダーを配合し、焼いたおもちのような香ばしさを再現しているといいます。ここまでのこだわり、スゴすぎる…!
- 1
- 2