およそ3割の男性が スイカに「あるもの」をかけて食べていると判明…
女性よりも男性のほうが、スイカに“アレ”をかけて食べがちだと判明しました。
夏といえば、やっぱりスイカ!
fumumu編集部がこのほど行なった調査にて、女性よりも男性のほうがスイカに「あるもの」をかけて食べる人が多い傾向にあることが分かりました。
■男性の3割、スイカに塩をかけて食べがち
fumumu編集部が全国の10代~60代の男女1,575名を対象に「スイカの食べ方」に関する意識調査を実施。
その結果、「何もかけないで食べる」と回答した人が69.9%だった一方、全体で28.8%の人が「塩をかけて食べる」と回答しました。
塩をかけて食べると回答した人を男女別に見てみると、女性が26.0%であるのに対して、男性は31.7%と女性より高い割合に。
ちなみに、「砂糖」と答えた人が0.8%、「醤油」と「レモン汁」がそれぞれ0.2%となりました。
関連記事:ビジュ完璧! 「クリスピードーナツ」トロピカルな新作2種を食べ比べ
■塩をかけると甘くなる?
スイカはそのまま食べるより、塩をかけることでより甘くなるというのを良く聞きますよね。
塩はしょっぱいのに、なぜ…? と思いますが、スイカに塩をかけると甘く感じるのは「対比効果」を生むためだと言われています。
適度な塩辛さには食材の甘さを引き出す効果があるとされ、反対の味同士を組み合わせると片方の味がもう片方の味をグッと引き立たせてくれるのだそう。
「スイカに塩」の他にも、お汁粉やあんこを作る際に少量の塩を加えるのもそのためです。
- 1
- 2