約8割の人が経験した… これまで気づかなかった”良さ”を認識した理由とは

近くにあるときには、あまり気づいていなかったけれど…。

女性 散歩
(Masafumi_Nakanishi/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

常にそばにあるものには、ありがたさを感じにくいものです。

距離を置ことになって、初めて大切さを痛感する場合も多いでしょう。


■約8割、離れてから良さをわかった経験

fumumu編集部では全国10〜60代の男女1,312名を対象に、離れてから良さがわかった経験があるか、調査を実施しました。

離れてから良さがわかった経験があるグラフ

その結果、「経験がある」と答えた人は、全体で77.0%。

fumumu取材班は女性たちに、離れたから良さがわかったことについて話を聞きました。


関連記事:帰りたくなった時…気持ちを前向きにしてくれた母の言葉3選

①田舎暮らし

「私の地元は山奥で、少し買い物するにも車が必要な場所でした。これといった娯楽もなく退屈なので、私はずっと『早く、都会に出たい』と思いながら暮らしていたんです。


そして大学進学を機に、念願の上京をしました。最初は都会の暮らしが楽しくて仕方なかったのですが、だんだんと田舎のゆったりとした時間の流れが恋しくなってきて…。


ずっと田舎での暮らしを嫌がっていましたが、自分には合っていたのでしょうね」(20代・女性)

続きを読む ②長年付き合った元カレ

BMCフィットマスク レギュラーサイズ 60枚入 【Amazonでチェック】

この記事の画像(1枚)