「言われるのが怖くて…」 女子の約2割が“ある理由”でデートを断っている

決して少なくない人が経験している? 人と会うことさえ億劫になってしまうことも。

よく、太っているのは「自己管理がなっていないから」などと言う人がいますが、生活環境が変わったり、様々な事情で短期間で体型が変化してしまうこともあります。

このほどfumumu編集部が行なった調査にて、決して少なくない女性が、体型の変化を気にして人と会う約束を断った経験があることが分かりました。


■体型の変化が気になり、会う約束を断った

fumumu編集部が全国の10代~60代の女性707名を対象に、「体型の変化」に関する意識調査を実施。

その結果、全体で16.9%の女性が「自分の体型の変化が気になり、人と会う約束を断った経験がある」と回答しました。

体型の変化が気になりデートを断った人の割合

年代別に見ても、10代~50代の各年代で2割前後の人が「経験あり」と回答しています。


関連記事:友達がシャンプーを変えて 自分だけが気づいた周囲の人の微妙な変化

■「太った?」と言われるのが怖くて

誰もが、「最近太っちゃってさー!」と笑い飛ばせるわけではなく、急激な体型の変化は本人はかなり気にしているもの。

インターネット上でも、「自覚してるから太った? って言わないでね」「会う人会う人に太った? 言われる笑 分かってるから言わないで〜ってなる」といった声や、「明日デートだったけどさすがにこれは断った…太った? って言われるの怖い」というユーザーも見受けられました。

なかには、「たった1つの言葉で自信をなくしちゃう子って、じつは多いんだよね。冗談でも言わないで」と呼びかける投稿も散見されます。

続きを読む ■自粛太り…「近藤春菜のひと言」に称賛

筋膜ローラー セルライ子 (ピンク)【Amazonでチェック】

この記事の画像(2枚)