救急隊の出動が相次ぐなか… 消防局がツイートした“お願い”に言葉を失う
「こんなツイートしなきゃならない世の中って…」さいたま市消防局からの“お願い”に考えさせられる。
救急車の出動要請が急増しているなか、さいたま市消防局の公式ツイッターの投稿が「考えさせられる」と注目を集めています。
■「救急隊に食事の時間を」理解求める
さいたま市消防局の公式ツイッターは今月26日、救急車の画像を添えて「救急隊に食事の時間を!」と訴えました。
ツイートには「救急出場が続くと、救急隊が消防署に帰れない時があります。そんな時は、出場できる体制を取りつつ、救急隊がコンビニ等で飲食物を購入し食事をする事がありますので、ご理解をお願い致します」とあり、人々に理解を求めています。
関連記事:恋人が倒れたのに「救急外来は高い!」 彼のありえない言動にドン引き
■休憩や食事が摂れないことも
また、さいたま市消防局は同日に公式ページにも「救急隊に食事の時間を!」という記事を投稿。
「救急隊が医療機関に併設されているコンビニエンスストアや売店を利用して、飲食物などを購入することがあります。これは救急の連続出場により、救急隊が休憩や食事を摂れていないためです」。
続けて、救急隊は「休憩や食事の時間も常に出場体制を整えており、指令があれば食事を中断して出場します」と改めて説明し、「24時間365日市民の皆様に安心していただけるように万全の体制を整えていきますので、引き続き救急行政へのご理解とご協力をよろしくお願いいたします」と記されています。
- 1
- 2