QOLを向上させよう! 「ソロ活」を楽しむための4つのアイデア

「ソロ活」とは、ひとり時間を楽しむことを意味します。

③ひとり博物館

「博物館で、大好きな鉱物を眺めている時間が至福のひとときです。博物館は人も少なく静かなので、他人に邪魔されることなくひとりの時間を堪能できます。


きらきらと輝く鉱物はとても美しく、見ているだけで心が癒やされますよ。ひとつとして同じ姿ではない鉱物たちは、私は私のままでいいのだと、語りかけてくれるような安心感があります」(30代・女性)


関連記事:気楽で最高! ひとりが苦手な人に教えたい「ひとり時間」の過ごし方

④ひとり散歩

「家でひとり、気分が落ち込みそうな時は散歩に行くことをおすすめします。歩くと脳内でセロトニンが増え、気持ちが前向きになるそうですよ。


散歩で体を動かすことがルーティーンになってくると、頭だけでなく、体のほうもスッキリしてきます。結果、心も体もいい感じになり、自己肯定感もアップします」(30代・女性)


おひとり様時間を楽しめるようになると、人やモノに依存することがなくなり、生きやすくなるかもしれません。

・合わせて読みたい→気楽で最高! ひとりが苦手な人に教えたい「ひとり時間」の過ごし方

(文/fumumu編集部・志都

【季節限定販売】カルディオリジナル パンダ杏仁豆腐 537g ×3個セット【Amazonでチェック】