QOLを向上させよう! 「ソロ活」を楽しむための4つのアイデア

「ソロ活」とは、ひとり時間を楽しむことを意味します。

寝起きの女性
(Nutthaseth Vanchaichana/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

昨今、ドラマやアニメなどで女性のソロ活による「QOL(Quality of Life)=生活の質」の向上が注目されています。

しかし、興味はあってもなかなか踏み出せない…という人も少なくないのでは。

そこで、fumumu取材班が「ソロ活」の始め方について、経験者たちに詳しい話を聞きました。


①専門店でひとり焼き肉

「仕事終わりにどこかでご飯を食べて帰りたいけれど、ひとりで飲食店に入る勇気はない…。そんな時、ググって見つけた『ひとり焼き肉専門店』にハマりました。


ひとり焼き肉専門店のメリットは、ほかのお客さんも全員、ひとりで来ているということ。人目を気にせず、罪悪感も抱くことなく、自分だけの時間を堪能できますよ」(30代・女性)


関連記事:「ひとりになりたい」と思ったら ひとりタイムのおすすめの過ごし方

②ひとりホテルステイ

「ひとりホテルステイでは手軽に環境を変えることがき、自分と向き合える時間がつくれます。


自宅でひとりでいても、洗濯や掃除などの家事に追われて集中することがなかなかできない人には、ぜひ体験してみてほしいです。


個人的に、泊まるホテルはワンランク上がおすすめ。『値段を気にせず、こんなホテルに泊まれるようになりたい』と、仕事の意欲がメラメラ湧いてきます」(20代・女性)

続きを読む

【季節限定販売】カルディオリジナル パンダ杏仁豆腐 537g ×3個セット【Amazonでチェック】