気楽で最高! ひとりが苦手な人に教えたい「ひとり時間」の過ごし方

誰とも一緒じゃないからこそ、自由で楽しい! おすすめのひとり時間の過ごし方をご紹介します。

考える女性
(paulaphoto/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

単独行動が苦手な人にとって、ひとりの時間はソワソワと落ち着かないもの。ただ、『365日24時間、ずっと誰かと一緒!』は難しいですよね。

ひとりを少しでも楽しむには、どうすればいいのでしょうか? 自分だけの時間をたっぷり満喫している人に、おすすめの過ごし方を聞いてきました。


①無計画を楽しむ

「ひとりだからこそ、無計画を楽しめると思います。計画を立てずに近所を散歩したり、歩いて楽しくなってきたらフラッと電車で遠出したり。


どこに行くかも、なにをするかも、自分ひとりならすべて自由に決められますよ。誰かと一緒にいると、相手の行きたいところに付き合ったり、相手のペースに合わせて行動したりしますから。


それはそれで楽しいけど、ひとりの楽しさとは別物です。ひとりなら、疲れたらすぐに家に帰ってもいいし。周りに気遣って行動しなくていいから、ストレスもたまらないんですよね」(20代・女性)


関連記事:マツコ、鈴木奈々の号泣悩み相談にガチアドバイス 「元に戻ればいい」

②音楽をおともに

「ひとりのときは、だいたい音楽を流してノリノリになっていることが多いです。どこかに行くときも、ほとんどイヤホンで曲を聞いていますね。


人と一緒にいると、相手と話すから、音楽を聴く機会がないじゃないですか。ひとりだからこそ、好きな曲にどっぷりひたれるんです。


いつもの道を歩いているときも、聞いている曲が変わるだけで、自分の気持ちがガラッと変わったりするんですよ」(20代・女性)

続きを読む ③お行儀が悪くても…

Amazonタイムセール&キャンペーンはこちらからチェック!