『家事ヤロウ』紹介の焼肉タレでつくる“やみつき味玉”が簡単で美味しすぎる
『家事ヤロウ』おすすめの“やみつき味玉”。ドンキオリジナルの焼肉のタレでつくる簡単レシピが美味しすぎてリピ確定…。
ご飯のお供や、1品料理として優秀な味付け玉子。醤油ベースのいつもの味付けにマンネリ気味なら新しい味付けにチャレンジ!
そこでfumumu編集部では、5日放送の『家事ヤロウ!!!』(テレビ朝日系)で紹介された、焼肉のタレでつくる「やみつき味玉」に挑戦してみました!
■ドンキ・情熱価格 × ダイショー
今回使用するのは、ドン・キホーテのオリジナルブランド・情熱価格と、食品メーカー・ダイショーがコラボした「ごはんがとまらない焼肉のたれ にんにく醤油風味」。1.18kgという大容量ながら、お値段が398円(税抜き)という情熱的にお手頃な価格設定です。
公式ホームページによると本商品は「本醸造濃口醤油をベースに、にんにくとごま油で仕上げた、やや甘口の焼肉のたれです。食欲をそそる香りが、白米の旨味も引き立てます!」とのこと。
実際に商品を開封してみると、にんにくとゴマの香りがふわっとただよい、食欲をそそります。
味見をしてみると、フルーティーながらガツンとパンチの効いたお味。そして、あとから中辛くらいの辛さでピリッときます。しかし意外と後味はあっさり…これは食が進みそうな予感です!
関連記事:鶏チャーシューがレンジで6分! チンするだけで本格的な味に
■作り方は簡単!
まず、好きなだけゆで卵を作ります。今回は、4個を半熟卵にするべく6分30秒茹でました。
殻を剥いたらジップロックに入れ、焼肉のタレを投入!
タレが浸かれば漬け込み方法は何でも大丈夫なようですが、100 円ショップで買える「味付け卵メーカー」を使うと、少量のタレで漬け込むことができるのだとか。
今回は、自宅にあったジップロックに入れ、空気を抜くことでタレの使用量を抑えました。ここから冷蔵庫で約 2 時間冷やしたら完成です。
- 1
- 2