EXITりんたろー。「やさしい世界になればいい」 侮辱罪厳罰化施行に希望
EXITの2人が侮辱罪の厳罰化について、「これから減ってほしい」と語りました。
7日、お笑いコンビ・EXITのりんたろー。さんが『ABEMA Prime』(AbemaTV)に生出演。
同日に施行された侮辱罪の厳罰化について、「ポジティブに使ってほしい。優しい世界になれば…」と本音を漏らしました。
■7日から侮辱罪が厳罰化
これまでは受けた被害に対し、刑罰が少なすぎると言われていた侮辱罪。法務省は、インターネット上の誹謗中傷対策に関する侮辱罪の法定刑の引き上げを行い、厳罰化する改正刑法が7日に施行。
今までは、法定刑が「拘留(1日以上30日未満)」か「科料(1000円以上1万未満)」だったものが、「1年以下の懲役か禁錮」または「30万円以下の罰金」となり、時効も1年から3年に延長されました。
関連記事:田村淳、匿名で誹謗中傷する人の実態を痛感 正論が「全く届かない」
■「優しい世界に」
りんたろー。さんは、施行に「この厳罰化をハッピーに、ポジテイブにつかってほしいですね。優しい世界になればいいなと思いますね」と希望を見出します。
誹謗中傷が減らず、罰金や懲役を課される人が増えるのではなく、今回の厳罰化をきっかけに誹謗中傷をやめてほしいという願いでしょう。
- 1
- 2