しょこたんの愛称で親しまれるタレントの中川翔子さんが、27日に自身の公式ツイッターを更新。同日に亡くなったことが報道された作曲家・渡辺宙明さんを追悼しました。
■2021年にも戦隊シリーズで劇伴を担当
「マジンガーZ」「秘密戦隊ゴレンジャー」「サザエさん」をはじめとするアニメや特撮番組の主題歌を手掛けてきた渡辺さんが23日午前4時に老衰による心不全のため東京都渋谷区の病院で死去しました。96歳でした。
渡辺さんは、1953年にデビューし、2020年には95歳という年齢でも新曲を発表、2021年には『機界戦隊ゼンカイジャー』でシリーズ劇伴を担当するなどの活躍を見せていました。
関連記事:中川翔子「宇宙飛行士落ちた」とヘコむも… 「ミラクル」な過去にファン感動
■「いまもしょっちゅう聞いてます」
多くのアニソンを生み出してきた渡辺さん。アニメ好きで知られ、自身もアニソンシンガーとして活躍する中川さんは、「アニソンアカデミーにも何度もお越しいただきました、現役バリバリでお仕事されていつも元気で朗らかな大好きな宙明明先生。戦隊やメタルヒーロー。ギャバン!宙明サウンドこそが強さと愛と哀愁。悲しいです」と追悼のコメント。
続く投稿では、渡辺さんが手掛けた劇伴を聞いている画面のおスクリーンショット画像をアップ。「いまもしょっちゅう聞いてます」と渡辺さんの楽曲が好きなことを明かし、「聞きべりしない強さと愛と哀愁。かっこいい。ずっとお元気でいていただきたかった、悲しいです」と改めて悲しみをあらわにしました。
- 1
- 2