周囲の目も気になるし… 約2割がコロナ禍の外出時に忘れてしまったモノ
今ではすっかりと必要不可欠になっているのに、つい忘れてしまい…。
新型コロナウイルスの流行により、マスクを着用して過ごす生活が続いています。
しかしうっかりしていたため、マスクをしないで外出してしまった経験がある人もいるようです。
■約2割、マスクをつけずに外出
fumumu編集部では全国10〜60代の男女1,000名を対象に、「マスクの利用について」の意識調査を実施しました。
その結果、「コロナ流行以降、マスクをつけずに外出した経験がある」と答えた人は、全体で22.9%。
fumumu取材班は女性たちに、マスクをつけずに外出してしまったときの対応方法について聞きました。
関連記事:外出自粛の今、マスクとトイレットペーパー以外で困っていることって何?
①家に取りに帰った
「外出するために、家から最寄り駅に歩いていました。しかし駅まであと少しというところで、マスクをしていないことに気づいたんです。このままでは電車に乗りにくいと思い、家まで引き返しました。
二度手間になってしまったので、それからは予備のマスクを携帯するようにしています。かばんの中でぐちゃぐちゃになっているときもありますが、家に取りに帰るよりはましなので…」(20代・女性)
- 1
- 2