結局お得なの? 約5割の人がポイント目当てで「あの契約」をしていた…

ポイントがもらえてお得だからと、ついつい契約してしまったけれど…?

財布

成人年齢の引き下げに伴い、高校生を除く18歳から契約することが可能となったクレジットカード。

今では多くの会社がサービスを提供し、市場でパイを取り合っていますが、その際に武器となるのが「ポイント」です。

このポイントが目当てで、クレジットカードを契約したことがある人はどれぐらいいるのでしょうか?



■5割弱がポイント目当てでクレカ契約

fumumu編集部が全国の10代~60代の男女1,590名を対象に「クレジットカードの利用」に関する意識調査を行なったところ、全体で46.8%の人が「ポイント目当てで、クレジットカードを契約したことがある」と回答。

ポイント目当てでカードを契約したひとの割合

男性が45.2%であるのに対して、女性は48.5%と、女性のほうが3ポイントほど高い結果になりました。



関連記事:ヒカキン、課金しすぎでクレカが停止 驚異の金額に視聴者びっくり

■ポイント有効活用で節約する人

ポイント目当てでのクレカ契約について、30代の男性は編集部に対し、こんなエピソードを語ってくれました。

「2年ほど前、ポイント目当てであるカードを契約しました。最初に5,000円分のポイントがもらえて、そのときは『ラッキー』って思わずテンションあがっちゃいましたよね。


そのカードの還元率は今もまだ1%はあって、毎月還元されるポイントを全部引き落としに当てて、2,000円~3,000円程度安くしています。もともと散財する気質でもないので、自分の場合は確実に節約になっていると思います」


たしかに最初の契約で数千円安くなり、その後も毎月数千円安くなるのであれば、現金を使い続けるよりもメリットがありそうです。

続きを読む ■クレカを持ちすぎて面倒になった人も

はじめての「ポイ活」応援BOOK【Amazonでチェック】

この記事の画像(2枚)