みんな大好きスターバックス(以下、スタバ)。ドリンク、フードメニューの魅力の高さもさることながら、「スタバで過ごす時間が好き」という人も少なくないでしょう。
しかし、この過ごし方について、ネット上では定期的に議論になる事柄が。それは「勉強や仕事で長居する人」の存在です。とくに混雑時にはそのマナーを問う声もSNS上で見受けられます。
■9割以上がなんとも思ってなかった…
fumumu編集部が全国の10代~60代の男女1,590名を対象に「スターバックスの店内で、勉強や仕事をする」ことについて、意識調査を実施。
すると、「良いと思う(22.2%)」と「とくに気にならない(71.5%)」を合わせた、「店内で勉強や仕事をする人を肯定的に受け止めている」人は、全体でじつに93.7%に及びました。
当然のことながら、混雑時には配慮が求められますが、多くの人は仕事や勉強のために同店を利用する人のことを肯定的に捉えていることが改めて分かります。
関連記事:スタバで働く女子4人に聞いた「お客さんからアプローチってある?」
■ヘビーユーザーはこう語る
この結果について、仕事柄、週3~4回のペースでスタバを活用するという男性(フリーライター)はこんなふうに答えました。
「正直納得の結果です。というのも、スタバってもともと自宅でも職場でもない、『サードプレイス』という場所として会社側から提案されてきた歴史的な経緯がありますからね。他のカフェにはない居心地の良さを感じるからこそ、僕も好きで活用しています」
たしかに、サードプレイスとしてスタバが発展してきたのは、有名な事実です。
- 1
- 2