すぐに破局してしまう理由とは? 交際が長く続かない人の特徴3つ

ひとりの人と、長く付き合ったことがない。その理由はどこにあるのでしょうか?

カップル・ケンカ
(Panupong Piewkleng/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

交際が長続きする人と、交際直後に破局してしまう人。いつも後者になってしまうなら、無意識に破局への道を選んでいるのかもしれません。

fumumu取材班が、交際が長く続かない人の特徴を聞いてきました。


①「ゲット」が目的

「私の友達は『付き合ってからより、付き合う前のほうが楽しい』と言っていましたね。どうやら、相手をゲットするまでの過程がおもしろいみたいで。


そこまで好きじゃない相手でも、自分に興味がないとわかると、どうにかして振り向かせたくなるらしいですよ。最初から気持ちがあまりないから、付き合い始めてすぐに『もういいかな…』と満足してしまうんだとか。


相手からすれば迷惑な話ですけど、付き合うまでの過程をゲームのように楽しんでいる人って、意外と多いのかもしれないなぁと思います」(30代・女性)


関連記事:どうしていつもラブラブなの? 交際が長続きするカップルの特徴

②相手に本音を言えない

「付き合っている相手になかなか本音を言えなくて、一緒にいるのが苦しくなっていつも別れてしまいます。『こんなこと言ったら迷惑かも』『相手の誘いを断ったら悪いかな』といろいろ考えているうちに、相手の要望に応えるのが辛くなってきて…。


もともと、ひとりで過ごすほうが好きなタイプなんですよね。誰にも気兼ねしない生活を確保するために、限界が来ると恋人と別れて、ひとりになることを選んでしまうんだと思います。


相手と意見をぶつける勇気があれば、もっと交際が長続きするのかも」(20代・女性)

続きを読む ③「〜べき」が多い

イプサ 化粧水 ザ・タイムR アクア (薬用化粧水) 200ml リニューアル (医薬部外品) 【Amazonでチェック!】