ひろゆき氏、外国人観光客のマスク徹底に私見 「ルールではなくマナー・宗教」
岸田首相は、外国人観光客のマスク着用の徹底を主張しましたが、ひろゆき氏は…
■日本のマスク着用は「マナー・宗教」
ひろゆきさんは、岸田首相の発言に「初歩からはずれてますが、日本の法律ではマスクをしなくてOK」とした前提を再確認しつつ、「日本のマスク着用はルールではなく『マナー・宗教』です」と持論を展開しました。
加えて「神社でお参りするときに頭を下げるのはルールではないですが、外国人も従います」と皮肉もつづっています。
関連記事:中国の規制緩和でビーチに人が殺到 不潔な行動に現場からは悲鳴
■共感の声相次ぐ
このひろゆきさんのコメントに、ツイッターユーザーからは「マスク教ですね。これから夏なのにどうなるんでしょう」「今のマスク着用をマナー・宗教って呼ぶのはすごく同意」といった共感するコメントが寄せられています。
外国人観光客と日本人とでは、マスク着用について意識の差が大きいことは、一つの不安材料です。状況に応じたマスクの着脱ルールについて、認知を広げる必要があるでしょう。
・合わせて読みたい→中国の規制緩和でビーチに人が殺到 不潔な行動に現場からは悲鳴
(文/fumumu編集部・青羽 青海)- 1
- 2