恋愛で同じ失敗をする人 特徴と負のループから抜け出す方法

恋愛で同じ失敗をしてしまう人は、「分かっている」が口癖? 人生に使える方法を紹介します。

恋愛・ハート
(DragonImages/iStock/Thinkstock/写真はイメージです)

恋愛でいっつも同じ失敗している人、身近にいませんか? またはそれがアナタだったりしませんか?

今回はそんな恋愛で同じ失敗をしてしまう人に、必見の内容です。


■恋愛で同じ失敗をする人の特徴

まずは、どのような人が恋愛で同じ失敗をしてしまうのでしょうか。リスト化してみました。

①好きなタイプが変わらない

頑なに好きなタイプが変わらない人っていますよね。その好きな人とうまくいっていれば問題ないのですが、うまくいっていない場合は要注意。だって好きなタイプは変わらないのだから。


②タイプな人としか付き合えない

好きなタイプはただのタイプで、付き合えなくてもいい! という人は問題ないのですが、好きなタイプの人としか付き合えない場合は大変。

その人との恋愛が失敗したら、好きなタイプが変わるくらいであったほうが、失敗の可能性は低くないです。


③「分かっている」が口癖

失敗する人に限って「分かっている」が口癖で、自分に自信がある人が多いんですよね。「分かっているなら失敗しないでしょ!」と思うんですが、分からないのが恋愛ですからね…というくらいの気持ちでいるのが一番。


④欲を抑えることができない

駆け引きなどできず、自分の思いのたけをそのまんまぶつけるような人は、恋愛で失敗しがちです。冷静に見る力と自分の欲を抑える力を備えていないと、失敗につながります。


関連記事:「彼が好きかわからない」 自分の気持ちに迷ったときに考えたいこと

■同じ失敗から抜け出す方法

では、どうしたらその失敗から抜け出すことができるのか、まとめてみました。

①新しいことに興味を持つ

同じ失敗をする人は、同じことの繰り返しが多いからだと言えます。ということは、「違うことしてみよう!」という気持ちを持てば改善されるはず。

新しいことをするのが嫌な人も多いと思いますが、好奇心を持つことに力を入れてみると、失敗から抜け出せる可能性大です。


②何がダメなのか書き出す

夢を語るときも「書き出せ」なんて言いますが、まさにその通り。「なんで失敗するのか?」を書き出すことによって、どうしたら失敗しないのかが自ずと分かるはず。

目でも確認できるので、自分で自分のことをきっちり認識することも。


③冷静に自分の恋愛を考えてみる

自分の恋愛を冷静に見ることはなかなかできないかもしれませんが、友達から相談を受けたと思って、一度自分の恋愛と向き合ってみてください。

客観的に見ると「これは私が悪い」「ダメ男にさせているのは私だ」なんて気付いたり。


④友達や親に会ってもらう

なんだかんだ、コレが一番手っ取り早くて良い方法。自分のいつも近くにいる友達や親は、自分のことをよ~く分かっています。そんな自分のことを知っている人に、見極めてもらうのが一番。

でも、アドバイスされたときに「分かっている」とは言わないように、素直に受け止めることが大事。


恋愛だけに限らずこれらをすることで、仕事でも負のループから抜け出すことができるかもしれません。ぜひ参考にしてみてください。

恋愛での失敗も、奥深い。

・合わせて読みたい→モテ期で人生最高にハッピーになるはずが…恋愛で失敗した経験

(文/タレント・中村 愛

[ラ・メゾン白金] 2層のフルーツゼリー 5個【Amazonでチェック】

この記事の画像(1枚)