「全員仲よく」はムリ! 苦手な人と無理なく接する3つのヒント

無理に好きにならなくてもOK! 苦手な人との上手な接し方をご紹介します。

距離
(whyframestudio/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

関わるすべての人を好きになれたら言うことなしですが、そう簡単にいかないのが人間関係。ときには「この人苦手すぎる…!」と、相手にイライラしてしまうこともありますよね。

どうすれば、人間関係で心を乱されずにいられるのでしょうか? 苦手な人と無理なく接するヒントを、fumumu取材班が聞いてきました。


①挨拶だけでOK

「苦手な人がいても、苦手意識を無理になくそうとしなくていいと思いますよ。


私も職場にあまり好きじゃない人がいるけど、すべての人を好きになるのは無理だから。『合わない人もいるよな〜』と割り切っています。


苦手な人ができること自体を、悪いことのように考えてしまうと、自分自身がどんどん苦しくなってしまうんじゃないでしょうか。どうしても関わらなくてはいけない関係でも、サラッと挨拶だけしていればそれでOKだと思います」(30代・女性)


関連記事:「この人苦手だなぁ…」と思う相手との接し方ってどうしてる?

②自分の話はしない

「苦手な人と距離を縮めたくないので、なるべく自分の話はしないようにしています。自分の話をしてしまうと、相手から『あれどうなった?』とその後も話しかけられてしまうかもしれないから。


相手の話を聞くだけのほうが、ストレスがたまらないんですよね。真面目に聞いていないから、ほとんどの話は右から左に流れていくんですけど(笑)


相手が話してくれるタイプなら、ひたすら『そうなんですか〜』『へぇ〜』と相槌を打っていれば大丈夫。心ここに在らずでも、意外と気づかれないものですよ」(30代・女性)

続きを読む ③沈黙を気にしない

Restock サントリー 天然水 ミネラルウォーター 2L ×9本 【Amazonでチェック!】