謝らない恋人にイライラ… 謝罪をしないパートナーとの付き合い方

どうして「ごめんなさい」が言えないの? 謝らない恋人の対処法をご紹介します。

カップル・恋人・喧嘩・けんか・浮気
(Prostock-Studio/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

相手を傷つけたときに素直に謝罪をするのは、人間関係を維持するために重要なことです。ただ、中には恋人に対して「ごめんなさい」が言えない人もいるようです。

いくら気持ちを伝えても、なかなか謝ってくれない恋人。そんなパートナーに対して、こちらができることはあるのでしょうか?


①謝るタイミングを…

「相手が謝るタイミングを作ってあげると、私たちの場合は向こうから謝罪してくれることが多いです。相手を無視したり、ずっと不満そうにしていると、向こうはどこで謝っていいのかわからなくなるみたい。


そんなの自分で考えて、さっさと謝ってこいよ! と思うこともあるけど(笑)喧嘩を長引かせたいわけではないので、こちらから話しかけてみたり、なにがイヤだったのかを冷静に伝えるようにしています。


会話が生まれると、相手も謝るきっかけを掴みやすいようですよ」(30代・女性)


関連記事:不満を上手に伝えるために 相手に気持ちを届ける3つの意識

②頭を冷やす時間を…

「恋人に対してイライラしたときって、ついすぐに謝ってほしくなるけど…。お互いに売り言葉に買い言葉で、トラブルが大きくなることが多いので。


喧嘩の最中に相手に謝罪を求めずに、お互いに頭を冷やす時間を作るようにしています。私も、自分に悪い部分があっても、すぐに謝れないことが多々あるから。


いったん気持ちをクールダウンさせることで、相手に対して『ちゃんと謝ろう』と思えるんですよね」(20代・女性)

続きを読む ③「謝れない人とは無理」

イニスフリー(innisfree) パフュームド ボディ&ヘアミスト ブラックティー[ボディ&ヘアミスト]100 mL 【Amazonでチェック!】