スタバ『抹茶 スモア フラペチーノ』濃厚なのにスッキリな秘密は? 

8日よりスターバックスで『抹茶 スモア フラペチーノ』が期間限定販売! fumumu取材班が一足早く試食してきました

抹茶 スモア フラペチーノ

スターバックスコーヒージャパンは8日より、期間限定の新商品『抹茶 スモア フラペチーノ』(590円・税別・Tallサイズのみ)を全国のスターバックス店舗で発売します。

fumumu取材班は発売より一足早く試食してきました!

 

■1年ぶりのスモアフラペチーノ

抹茶 スモア フラペチーノ

アメリカではバーベキューの定番スイーツ「スモア」。焼きマシュマロとチョコレートをグラハムクラッカーで挟んで食べるスタイルは日本でも徐々に広まってきています。

スモア

昨年の同じ時期に発売されていた『スモア フラペチーノ』の商品名を聞いて、どんな食べ物か知った人も多いでしょう。

今年新たに登場したのは抹茶フレーバー! しかもベースとなる『抹茶クリームフラペチーノ』にも今回向けにアレンジが加えられています。

 

■抹茶1.5倍&ノンファットミルク

抹茶

『抹茶 スモア フラペチーノ』は、乳脂肪分のないノンファットミルクに通常の1.5倍の抹茶パウダーで、さっぱりした風味に仕上げているのだそう。

実際に飲んでみると、抹茶特有のやさしい甘みやほろ苦い風味など、濃さが格段に感じられます。暑い夏でもスッキリとした飲み心地でスイスイ飲めちゃいました。

抹茶 スモア フラペチーノ

ホイップクリームとビスケット、フリーズドライされたクリスピーマシュマロ、ベイクドチョコレートでスモアを再現し、カップの中や上のトッピングになっています。

スモアの風味やザクザク食感がいいアクセントになって、抹茶のフラペチーノベースととっても合いますね。

スモア

カップの上にはさらにチョコレートソースもかかっていて、上のホイップをチョコと絡めてすくって食べるとさらにデザート感が増します。

また、飲み進めていくと、チョコソースの甘みと濃厚抹茶が一緒に口の中に入ってきたときに、味の変化が楽しめてとってもおいしいです。

 

■おすすめカスタマイズは?

抹茶 スモア フラペチーノ

開発担当者に伺うと、チョコレートソースや抹茶パウダーの増量が無料でカスタマイズできるものの、個人的には、抹茶パウダー量は1.5倍のそのままがちょうどいいのでは? とのこと。

抹茶パウダーを増量すると、通常のおよそ3倍になるそうです。抹茶好きにはたまらないカスタマイズとしても楽しめそうですね!

『抹茶 スモア フラペチーノ』は30日までの期間限定で販売されます。

・合わせて読みたい→スタバ秋の新作『キャラメリー ペアー』ほろ苦キャラメルと芳醇な洋梨

(文/fumumu編集部

この記事の画像(7枚)

おすすめ記事


fumumuをフォローしよう!