スタバ『クラシックティラミスフラペチーノ』コーヒーの薫りが楽しめる

スターバックスより、3月20日から『クラシックティラミスフラペチーノ』が発売されます。

クラシックティラミスフラペチーノ

スターバックスは20日から4月10日までの期間限定で、『クラシックティラミスフラペチーノ』(Tallのみ590円・税抜き)を全国の店舗(一部を除く)で販売しています。


■コーヒーの楽しさを広げる新体験

クラシックティラミスフラペチーノ

『クラシックティラミスフラペチーノ』はティラミスからしみだすコーヒーを再現したフラペチーノです。イタリアで人気ドルチェのティラミスの本来の作り方を参考にして、レシピを考案したそうです。

マスカルポーネと卵を使用したカスタードのベースで、豊かな風味と深いコクを表現しています。

店舗で抽出したコーヒーとシロップをスポンジに染み込ませ、ホイップクリームの上にココアパウダーをたっぷりとかけることで見た目もティラミス感を演出しています。

人気デザートティラミスを再現したフラペチーノは、デザート感溢れる、誰でも楽しめる1杯に仕上がっています。


関連記事:スタバ『バレンタインカスタマニアフラペチーノ』開発者のオススメは?

■コーヒーでひたひたのスポンジが美味しい

早速オーダーしてみると、少し黄色がかったフラペチーノがでてきました。生クリームにはココアパウダーがたくさんかかっています。

クラシックティラミスフラペチーノ

ベース部分のカスタードフラペチーノを飲んでみます。濃厚ですが、後味は重すぎずさっぱりとしています。

クラシックティラミスフラペチーノ

コーヒーでひたひたになったスポンジは、食感がたまりません。通常のティラミスに使われているのよりも水分量が多く、スポンジがホロホロと崩れやすいので、ストローで簡単に吸うことができます。

カスタードフラペチーノとコーヒーの染みたスポンジ生地を一緒に飲んでみます。カスタードフラペチーノの甘さとスポンジからしみだした苦いコーヒーがよくあいます。スポンジのひたひたした食感を楽しめるフラペチーノは少ないような気がします。

クラシックティラミスフラペチーノ

さらに、ココアパウダーのかかったホイップクリームとフラペチーノを全部混ぜて食べると、飲むティラミスになってとっても美味しいです。

シンプルだけれど、コーヒーの香りと味がしっかりと楽しめる一杯になっています。新生活が始まるこの時期に、ほっと落ち着きたいときなどおすすめのフラペチーノです。

・合わせて読みたい→スタバのハロウィン「魔女」&「姫」フラペチーノはどんな味?

(文/fumumu編集部・Nami

この記事の画像(5枚)

おすすめ記事


fumumuをフォローしよう!