理想の自分に変身するには? 今日から使える行動心理学

なりたい自分にどんどん近づく方法。

考える女性
(Gfilmfoto/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

突然ですが、理想とする人はいますか? なりたい理想像に近づくというのは、難しく感じますが、案外意識次第でどうにかなったりします。

見た目そのものを理想像に近づけたいのなら、もう整形しかないですが、生き方や人格なら自分の意志で変えられるんです!

そこで理想の自分に変身するコツをご紹介します。


■“理想像”の格好をする

心理学には「コスチューム効果」といって、着る服や身につける物などで、その人の意識や振る舞いが変わる効果があります。例えば、着物を着ればおしとやかに振る舞ったり、ナース服なら優しく気遣えたり。

そう、人は格好ひとつで振る舞いが変わったりするので、理想像の格好をし続ければ、人生だって変えられないこともないんです。

もしなりたい理想像があるのなら、その人の格好をマネてみましょう。憧れの有名人でも、起業家でも、その人になりきったつもりで日々過ごしてみると、どんどん意識が変わっていくでしょう。


関連記事:「なりたい自分」になるために! 理想に自分を近づけるための考え方とは

■プチ筋トレ

理想の自分に近づくためにも、自尊心は必須。みなさんご存知でしょうが、筋トレをすることで自尊心がつくことも大いにあります!

また、無理のない筋トレなどの軽い運動をすることで、メンタルも良い方へ改善されるため、理想像に近づくためにも、自分の健康のためにも、定期的に筋トレをすることをおすすめします。

続きを読む ■瞑想とセルフイメージ

激ウマのプロテイン! ホエイプロテイン 工場直販 国産 1kg【Amazonでチェック】