「天職ってなんだろう…?」 自分の埋もれた才能の見つけ方

人生のどん底に落ちたときこそチャンスかもしれない。

考える女性
(gpointstudio/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

「今の仕事、楽しくない…」「好きなことで食べていきたい」と悩んでいる人は少なくないはず。

自分の才能で食べていけたら、どれだけ楽しいでしょう。とはいえ、自分の才能はどうやれば見つかるかが問題。

そこでfumumu取材班は、埋もれた才能の見つけ方を聞きました。


■お金がもらえなくてもしたいこと

「好きなことがあっても『これじゃ食べていけないし…』と諦めちゃう人は少なくない。みんな才能とお金(収入)をくっつけて考えがちだけど、お金がもらえなくても続けたいことこそが才能だと思う。


本当に好きなことを極めれば、後からお金がついてくることも多いにある。もちろん、いきなり今の仕事をやめて好きなことだけをやるのは怖いしリスクも大きいから、仕事をしつつ休日とかに極めていけば、いつか収入に繋がるんじゃないかな?」(30代・女性)



関連記事:嫌なことも一晩寝れば… 自分が持っていると思う小さな才能

■時間を忘れて没頭できること

「オトナになると時間を忘れて没頭できることがそうないけど、没頭できることは、その人の大好きなことだし、その人の才能でしょ?


『飽き性でいろんなことが中途半端…』という場合、まだ没頭できるものに出会えていないだけじゃないかな? 没頭できるものが見つかるまでは飽き性でいいと思う」(20代・女性)

続きを読む ■人生のどん底に落ちたとき

引き締め&モイスチャライジングには…メディヒール N.M.F アクアリング アンプル・マスクパックEX 【Amazonでチェック】