おうちで映画三昧:「イケオジ」作品のススメ ㉞サム・ライミ

オーバー40「イケオジ」のススメ㉞サム・ライミ。マイナー職人のメジャー化

■マイナー職人がメジャー化すると

サム・ライミ

そういう意味で、「スーパーヒーロー」に携わったことで、「マイナーから一気にメジャーへと躍り出た」感のあるライミ監督ですが、実は逆に、「マイナー作品を手がけていた職人気質の監督が、メジャー作品を料理するとこうなる」といった結果が、ライミ監督作品には垣間見えます。

それが一番顕著に現れているのが、2013年の『オズ はじまりの戦い』。

同作は、ライマン・フランク・ボームの小説を元に、映画化もされた有名な『オズの魔法使い』の前日譚で、詐欺師のオスカー(ジェームズ・フランコ)が、なぜ力のある魔法使い「オズ」として、人々から崇められるはめになったかを描いています。


関連記事:おうちで映画三昧:「イケオジ」作品のススメ ㉓ジェームズ・フランコ

■「敵」の描き方が「えぐい」

サム・ライミ
(引用:IMDb.com, Inc)

製作も配給もディズニーで、ストーリー自体もすべてがメジャーな『オズ はじまりの戦い』。

魔法の国を舞台に、オズと戦う「敵」が登場するのは常套句ですが、その「敵」の描き方にひと癖あるのが、さすがライミ監督。一言でいうと、「敵」をそこまで描く? とつっこみたくなるくらい、「えぐい」のです。

子どもも観る作品ですから、全体が明るく、楽しい雰囲気に包まれていますが、時折見える「えぐい」部分に気づくと、かつてホラー映画で名を馳せたライミ監督の粋な本質に、にやりとするはずです。

・合わせて読みたい→おうちで映画三昧:「イケオジ」作品のススメ ㉓ジェームズ・フランコ

(文/fumumu編集部・尾藤 もあ

『オズ はじまりの戦い』をPrimeVideoでチェック!

この記事の画像(5枚)