「なんで慌てないの?」 遅刻してきた相手にイラッとした瞬間3つ

遅刻した相手の言動で、待たされた側のイライラがさらに増える場合もあるようです。

デートで遅刻
(Motortion/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

長々と待たされるだけでも不満なのに、遅刻相手の態度によっては、怒りがさらに増える場合もあるようです。よく遅刻する人ほど、自分がしている言動がないか、ぜひチェックしてくださいね。

fumumu取材班が、遅刻してきた相手にイラッとした瞬間を聞いてきました。


①身支度バッチリで…

「友達と待ち合わせをしていた日に、お互いに寝坊して『ごめん急ぐね!』『私も急いで向かうねー!』とやりとりをして集合したんですけど…。


結果的に、私はメイクもほどほどにパッと家を出て15分遅れて到着。友達は、身支度バッチリで1時間半遅れたことがあって。さすがに『支度を優先させすぎじゃない?!』と言ってしまいました。


私も遅刻したから強く言える立場ではないけど、1時間以上も遅れてくるなら事前に言ってほしかったです。連絡をもらえていたら、私もゆっくり支度できたのに」(20代・女性)


関連記事:「遅刻する人」に振り回されない! 遅刻魔との上手な付き合い方

②飲み物片手に…

「遅刻してきた友達が、カフェで買ったであろうコーヒーを片手に持って『ごめん遅れた〜!』と待ち合わせ場所にやって来たときはイラッとしました。


人を待たせている状況で、カフェに寄ってコーヒー買ったんかい! って。5分もかからずに買えたとしても、そういう問題ではないというか…。


『どうせ遅刻だから、コーヒーを買う時間くらいプラスになってもいいだろう』と考えている感じが嫌なんです。待たされている側としては、こちらの存在を軽く見られている気がして腹が立ちました」(30代・女性)

続きを読む ③「もうすぐ」「あと少し」

トイレットロールをまとめ買い!【Amazonでチェック】