お笑いコンビ・モグライダーの芝大輔さんが8日、YouTubeチャンネル『動画、はじめてみました【テレビ朝日公式】』(登録者数89.7万人)に登場。
動画「【M-1とカネ】オズワルド伊藤&モグライダー芝がお金事情を赤裸々トーク!妹・伊藤沙莉を羨む結果に… 芝がリーゼントにする本当の理由は?天竺鼠川原の魅力とは?《焚き火で語る。》」内で、『M-1グランプリ』(テレビ朝日系)にてブレイクする直前の、11月の月収を明かしました。
■芸人として食えるようになったのは?
この日、チャンネルでは芝さん、オズワルドの伊藤さんが焚き火を囲んで、お題をもとにトークする企画を実施。最初のトークテーマが「芸人で食えるようになったターニングポイントは?」でした。
この質問に、芝さんは「俺なんて、マジで誇張なしのこないだ」「2021年の12月」と即答。これに対し、伊藤さんが「2019年の12月」だと明かすと、芝さんは「やっぱもうそうなんだよね」「お笑いだけで食えるようになろうと思ったら、M-1しかないのかもね」などと述べます。
関連記事:モグライダーともしげ、相方・芝への不満 「なんなんだよって」
■「11月の給料5000円だった」
「こんなデカいんだ、M-1って」「ファイナリストになってからびっくりした」「そこからよ、はっきりと。12月から」と変化について述べつつ、「11月の給料5000円だった」と芝さんは告白。この数字はさすがに伊藤さんとしても想像以上に低かったようで、苦笑まじりに「なんでそんなことなんの?」と質問。
すると、芝さんは「ちょっとお給料良かったみたいな月はあったよ」ともう少し給料のいい月はあったことを認めつつも、「でもべつにちゃんと生活続けられるようなものではないよ、もちろん」「その後結婚もして、子どももできてるから」「もうむちゃくちゃですよ」と話します。
そして、「その割にはすごく明るかった」と振り返ると、伊藤さんは「マジでそうだと思います」「本当に明るい奴じゃないと無理ですもんね」と返答。売れない芸人を続けていくうえで、性格の明るさは重要なようです。
- 1
- 2