落ち込んだとき… 思い出してほしい「魔法の言葉」5選

あなたを落ち込ませる人はスルーしましょう。

胸に手をあてる女性
(AH86/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

落ち込んでも、誰かのやさしい言葉を聞くだけで救われること、ありますよね。

fumumu取材班が、落ち込んだ時に思い出してほしい「魔法の言葉」について、詳しい話を聞きました。


①あなたが悪いわけではない

「『あなたが悪いわけではない』と言われて、気持ちが楽になりました。そもそも、相手にとってのいい人とは『その人にとって都合のいい人』なだけ、なんですよね」(20代・女性)


関連記事:大切な人に「頼ってね」と伝えたい どんな言葉なら気持ちが届く?

②「あなたのため」と言われたら…

「『あなたのため』と言われた時は、『自分のために時間を使ってください』と、返しましょう。『あなたのため』と言う人ほど、あなたのことなんて少しも考えていなかったりします。


『自分のために時間を使ってください』と直接言えないような相手だったとしても、心の中で同じことを唱えるだけで、気持ちが軽くなりますよ」(30代・女性)

続きを読む ③あなたを落ち込ませた本人は…

入浴剤にもマッサージにも! 『エプソムソルト』 (硫酸マグネシウム) 【Amazonでチェック】