生き方をもっと自由に! 「固定概念」から抜け出す3つのアイデア

自分の中の「常識」や「普通」を、たまには疑ってみませんか?

女性 笑顔
(Ridofranz/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

自分では「これが当たり前」だと思っていることが、実は「自由に変えられる」としたら? 柔軟に物事を考えられるようになったら、人生の選択肢がグッと増えるかもしれません。

今までの固定概念から抜け出すヒントを、fumumu取材班が聞いてきました。


①交流の幅を広げる

「関わるコミュニティを増やすことが、自分の常識や価値観をアップデートする近道だと思います。自分の頭の中だけで考えても、今まで培ってきた常識の中でしか考えられないから。


考え方の違う他人と話すからこそ、見えてくる世界があると思いますよ。会社員の人は、フリーランスとして働いている人の価値観が新鮮に感じるかもしれないし。


同じ国で生まれ育った人でも、土地が違えば風習や常識も全然違いますよね。自分とは違う考え方を拒否しなければ、何歳になっても知見は増やせると思います」(30代・女性)


関連記事:時代の変化に焦らないで! 自分の人生と向き合う3つの考え方

②SNSは複数チェック

「複数のSNSを使っていると、投稿の反応がSNSごとに全然違うことにびっくりします。投稿されているものが同じ内容でも、あるSNSでは否定意見が多いのに、あるSNSでは肯定する人のほうが多かったりするんですよ。


ひとつのSNSを見ていたら、自分の意見も固まっていきそうだな〜と感じます。自分と同じ意見だけを見聞きしていたら、それが正解だと思ってしまいますもんね。


あまり使わないSNSを見てみると、自分の世界がとても限定されていることに気づけるんじゃないでしょうか」(20代・女性)

続きを読む ③「普通」を書き出して…

Amazon.co.jp限定 ハーゲンダッツ ロングセラーセレクション【Amazonでチェック】

この記事の画像(1枚)