結婚前に要確認? パートナーの言動でチェックしたいこと3つ

結婚を決める前に確認するべきポイントを、fumumu取材班が聞いてきました。

指輪を外す女性
(fizkes/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

結婚はゴールインしてからが本当のスタート。結婚後の生活を楽しむためには、いくつかのポイントを事前にチェックしておいたほうが安心かもしれません。

fumumu取材班が、パートナーの言動で確認しておくべきことを聞いてきました。


①他人への態度

「飲食店の店員さんや道を訪ねてきた人など、自分以外の第三者への態度は確認しておいたほうがいいです。自分にやさしくても、他人に対して理不尽な態度を取っているなら要注意!


愛情が薄れたときに、その冷たい態度が自分に向く可能性が高いですよ。本来は冷たい性格だけど、好きな人には最初だけやさしくする人っているから。


他人に対しての横柄な対応をスルーしていると、相手の本性が見えたときに後悔すると思います」(30代・女性)


関連記事:「なぜか他人を怒らせてしまう…」トラブルを起こしやすい人の特徴

②両親との関係

「結婚は相手との話し合いのうえで決めることだと思っているけど、やっぱり、お互いの家が関わる機会が増える場合も多いから。恋人と両親の関係は、チェックしておいて損はないと思いますよ。


特に問題なさそうに見えても、『一人暮らしの彼の家に毎週母親が来て、家事をすべてやってもらっていた』とショックを受けていた子も私の周りにいます。親からお金の無心をされていたり、将来的に介護することを約束したりしている親子もいるし。


結婚してから問題が出てくるとダメージが大きいので、気になる点は事前に相手に聞いておいたほうが安心です」(30代・女性)

続きを読む ③テレビへの発言

美味しいコーヒーを手軽に【Amazonでチェック】